仕組みを知っておく | 風俗の経営で儲かりたいなら、SEO対策は必須でしょう
OLさんの画像

仕組みを知っておく

初めてSEO対策をしようと思っている人のために、まず知っておいてほしいことがあります。
それはずばり検索エンジンのアルゴリズムについてです。
アルゴリズムを理解していないと対策しようがありませんので、必ず最低限の知識は身につけておかなければいけません。

では具体的に検索エンジンのアルゴリズムとはどうなっているのか?
厳密にいうと検索エンジンの種類によって変わってきますが、天下のグーグルだと主に「パンダアップデート」と「ペンギンアップデート」と呼ばれるアルゴリズムを最重要視しています。

まずパンダアップデートというのは、要するにコンテンツに関するアルゴリズムです。
誰が見てもわかるくらい質のいいコンテンツがあるサイトほど、上位表示化させやすくなります。
逆にいえば質の低いコンテンツを置いているようなサイトは、パンダアップデートの影響で大幅に順位が落ちてしまいます。
またコンテンツにはオリジナル性が必ず求められますので、絶対にコピーペーストはしないようにしましょう。

そしてペンギンアップデートというのは、被リンクを重視するアルゴリズムになります。
被リンクというのはいいかえるとバックリンクや外部リンクのことで、外部サイトから自分のサイトにリンクされているものを被リンクといいます。
被リンクを受けているということはすなわち自分のサイトが他の人に評価されているということにつながるので、それが検索エンジンにとってもわかりやすい指標となります。
ただし被リンクはなんでもいいわけではなく、良質なサイトからの被リンクだけ価値があります。
だから無理やり被リンクを自作自演で作り出しても意味がないので注意してください。